こんにちは。“ころは”の店主です。
12月9日(金)から当店で開催される展示会についてご紹介致します。
今回は4人の陶芸家のカップ展を開催いたします。
参加作家:大森由貴奈[陶芸]/CRAFT BORO×BORO[陶芸]/近藤文[陶芸]/山口和声[陶芸]
4人の作り手のそれぞれ個性が異なる楽しいカップ。
手に持った感覚、サイズ感、質感、色合い、持ち手のフィット感など
使う人によって好みや感じ方も異なります。
ぜひお気に入りのマイカップを探しにお越しくださいませ。
大森由貴奈さんの作品
大森由貴奈さんは柔らかいフォルムでやさしい色合いの陶のうつわを作られています。
丸みのあるやさしいフォルムと淡い色味に癒されます。
光の加減で少し結晶のように反射するマットな質感が特徴です。
作り手ご本人の大森さんの柔らかい雰囲気から見てとれるようなおおらかな作品の数々です。
*大森由貴奈さんのプロフィール*
1992年 北海道生まれ
2013年 秋田公立美術工芸短期大学 卒業
2015年 多治見市陶磁器意匠研究所 修了
現在 多治見市にて作陶
CRAFT BORO×BOROさんの作品
CRAFT BORO×BOROさんは、横田篤徳さんと小坂裕美さんのご夫婦で作陶されています。
遊び心のあるデザインとうつわの表面に施されたテクスチャが特徴です。
取っ手の形やフォルムに丸みがあり、自然と手に馴染んでくれるうつわです。
*CRAFT BORO×BOROさんのプロフィール*
『古びた感じが好きで、どこかにそんな感覚を残しつつ、かっこつけすぎず素朴になんとなく愛着が湧くような器になったらいいなと思います。』
横田篤徳
新潟県に生まれる
2002 笠間に移住
2003 茨城県窯業指導所にて研修
2004 小林製陶にて修行
2005 藤本均氏のプレ独立プロジェクトに参加
BORO×BORO結成
2007 茨城県笠間市に築窯
小坂裕美
茨城県に生まれる
2003 茨城県窯業指導所にて研修
2004 藤本均定成氏に師事
BORO×BORO結成
2007 茨城県笠間市に築窯
\\ CRAFT BORO×BOROさんの作品はコチラ //
近藤文さんの作品
近藤文さんは唐草のデザインをイッチン描きや絵付けにより表現し、味わいのあるうつわを制作されています。
ガラス質の飴釉と透明釉が特徴で貫入が表面に表れています。
使用していくうちに貫入に茶渋が入り込み、また違った表情を作ってくれそうですね。
*近藤文さんのプロフィール*
1996 益子町に移住
製陶所勤務
栗原節夫氏のもと作陶手伝い
2001 現在地(茨城県笠間市)に築窯
2021 直炎式薪窯築窯
山口和声さんの作品
山口和声さんはスリップウェアのうつわを制作されています。
当店でも定番でご紹介させて頂いているスリップウェアに加え、今回は焼き締めのスリップウエアのカップも出品して頂きます。
外側のザラッとした土の質感に味わいを感じます。
内側は自然灰の釉薬が施されています。
ぽってりとしたフォルムは安心感があり、長く使っていきたくなるうつわです。
*山口和声さんのプロフィール*
『よいしごと すこやかに あたたかく』
を心がけ、作品からもその精神が伝わる様な使いやすさと美しさを兼ね備えた器を作陶をされています。
1983年 三重県桑名市生まれ
2006年 名古屋芸術大学 絵画科卒
2010年 愛知県立窯業高等技術専門校卒
2010年 鳥取県岩井窯にて修行 山本教行氏に師事
2013年 伊勢市にて独立
展示会詳細
【4人の作家のカップ展】
参加作家:大森由貴奈[陶芸]/CRAFT BORO×BORO[陶芸]/近藤文[陶芸]/山口和声[陶芸]
会期:2022/12/9(金)~12/18(日)
※展示会は終了しました
会場:うつわと道具や ころは
(〒655-0034 兵庫県神戸市垂水区仲田1-1-6 2階)
開催時間:11:00 ~ 15:30
(※ 水曜日と木曜日は定休日です。)
※「ころは」は、屋号を「ころは -うつわと道具と喫茶室-」と変更をし、兵庫県三木市口吉川町大島55に店舗を移転しました。
※混雑が予想される場合は、整理券をお配りする可能性がございます。
オンライン展示について:
会期中もしくは会期後に準備が整い次第、オンラインにアップ致します。